りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

ちょうど日曜日という事もあって 朝から買い物に行って我が家も ハロウィンパーティーをしました。 夫が作ったバルーンアート ハロウィン料理 部屋の飾り付け 子ども達の仮装 料理もほとんど夫がしてくれたのですが、あまりにリアルで盛りつけ段階では2人と…

こんなに難しかったっけ?

プキャの宿題の音読を聞くときのことです。 だいたい、生ムギより生ゴミのほうが言い慣れてるし… カエルひょこひょこのひょこって何。 ねぇ、早口言葉。あなたそんなに難しかった? 昔はよく遊んでたのに。。。 え?変わったのは私? もう文句言わないし、口…

サイダーを飲んで

プキャが牛乳飲みたいと言ったので、 自分で入れてと言うと、 野菜室にあった夫のカロリーゼロサイダーを見つけました。 これ飲んでもいい?と聞くので、 いいよ。と言いました。 ゴクゴクと飲んだ後、 プキャがソーグッドと言いました。 すみません。なんの…

否、今生の別れ

夫が出張です。 駅の玄関口で車内から見送りの時、後ろの3人の様子が… 「寂しくても、いってらしゃいは言わないと」と言うと 涙ながらに力いっぱい言うプキャたち その後の車内は3人の泣き声とプキャの独特の発言 何度も5日後に帰って来ると言っても、 お…

はっさくの羞恥心とタイプ

少し前のこと はっさくは変てこなダンスをよく見せてきていました(今でも) この日もダンスを踊っていると カメラでたくさん撮られる男の人なんて会ったことないのに この辺にはいないのに 要するに大概の人には聞かれてもいいってこと…? そんなことを言う…

プキャと恋バナ?

ちょっと想像していた答えとは違っていたけど、 みんなが好きっていいことだよね。 みんなと仲良くみんなに優しくしないとね。 ちなみに次の日違う女の子に好きと言われたらしく 「ぼく、ちゃんとありがとうって言ったよ」と言っていました。 色白プキャ7歳…

人形と練習台どちらがいい?

それは、いつも前触れがありません。 夫の気分次第だから… 時々ですが、技の練習台にされるのです。 何か突然足を掴まれ、夫がグルンと足元の辺でわけのわからない格好になったと思ったら、私の下半身がガッチリ抑えられ、動かなくなっているのです。 痛くは…

茄子を食べないかぼすに…

ある日の夕食の終わりかけ 描いてて気付いたけど、『良い子育て』『良くない子育て』の見本通りじゃない。 イヤイヤ期の子どもに「嫌じゃないの!」「食べなさい!」って…。そりゃ退場にもなるわよ。 育児書を見たこともない、子育てをしたこともないはっさ…

2階のある実家に行ったら

実家は近所なのですが、両親と高齢の祖父母も住んでいるためコロナ自粛中はほとんど行きませんでした。行ったとしても庭だけ。 でも全員ワクチンも打ったので最近はまた行くようになりました。 実家に行くと2階が楽しい様で3人とも上がったり下りたりかく…

プキャのイマジナリーフレンド

プキャが5歳の時に描いた『こころのぼく』 ぼくはひとりじゃないんだ だってこころのぼくがいるから 作詞作曲までしていました。 当時プキャは、突然この様な絵を描いたはものの、「こころのぼく」がコレした、アレしたと言うエピソードはありませんでした…

かぼすのギャップ

かぼすが言葉を覚えました。 言葉は「遊ぼう」で意味は「本を読んで」 (昨日ぐらいからおもちゃなどで遊んでほしいときも「あしょぼん」と言うようになりました。) こわっっ! 振り幅大きいな 駄々をこねるわけでもうそ泣きするわけでもなく、 低音ボイス…

私とはっさくの「にじゅう」

先日はっさくとテレビを見ていたときのことです。 ハタチという言葉はまだ知らないはっさくに分かりやすく伝えるために あえて「にじゅう」と言いました。 気付くと歌っていたはっさく はっさくは、ニジュー 私は二十 だったのです。 余談ですが、先日かぼす…

「はてなブロガーに10の質問」に答えました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 以前よりブログをしていた夫「色白おやじ」の妻なので、そのままのブログ名にしました。 「色白りこ」は色白家5人の本名から取りました。 はてなブログ…

色白おやじ観察日記(かわいい)

今年の暑い暑い夏の日の話 キッチンの窓から夫が帰ってきたのが見えました。 汗だく色白おやじ 暑いし仕事帰りで疲れているのだから空気を入れたらさっさと涼しい家に入ればいいものを。 ドライブを終え、ようやく家に入ってきた夫に 「ずっと見てたけど、凄…

なぞなぞ1問に3つの答え

プキャが突然なぞなぞを出してと言うので即興で考えました。 別に勝ち負けじゃないけどね。 7歳の「疑問」の後に 30半ばの「モンキー」を聞いたら…ね。 あなたはどんな答えが浮かびましたか?

私の日本語間違えをプキャに気付かされた

そう。プキャが正しくて私が間違っているのです。 「探してくれた人に100円」というのは「探して、見つけてくれた人に100円」ということだったのですが、ニュアンスで話してはいけませんね。 子どもには特に正しく正確に伝えないといけないと反省しました。

色白おやじのペース

今年の夏の大雨の日の話です。 その日は夜中から豪雨で、朝起きるとすごい雷雨でした。 夫は普段電車通勤ですが、電車は雨でよく遅延したり運休します。 そんな時は早く家を出てバスで行かないといけません。 なのでどうするのか早く起きて色々確認したいの…

プキャと傘とお小遣い

これは一学期の話です。 プキャの通っていた幼稚園は傘が禁止だったので、雨の日はレインコートと長靴での登園でした。 しかし小学校では傘OKになったので、安全な使い方を教え雨の日には傘を持たせました。 し・か・し 入学してわずか3ヶ月で傘を2本壊し…

はっさくワールドストーリー

登園中、細い生活道路を横切ります。 時々突如始まる『はっさくワールドストーリ』 実際に見たこと、聞いたことのように、割と上手に話すので、はっさくの脳内では本当にそのような出来事が起きたのではないかと思います(^^) こちらから質問したり、内容につ…

ね〜え?

迷うなぁ〜! 休みなの?仕事なの? どっちの朝なの?

プキャの独特な言葉たち①②③

我が家の長男プキャ7歳は独特な言葉を使うときがあります。 エピソード① 今年の夏休みのお昼ご飯の時レトルトで済ませようとして 子どもたちに何がいいか聞くと、 はっさくはパントリーに来て選びましたが、 プキャは離れたところにいたので「何がいい?」…

かぼすの言葉の理解力

少しずつ言葉を覚えていくかぼすですが、まだまだ発展途上です。 つい先日、 電気はどこ?と認識したようです。 元気があるとわかれば安心。 言葉は徐々に覚えればいいのです。 最近覚えて言えるようになった言葉は 「かいー(痒い)」、「かわいー(かわい…

焼肉屋さんで見えた芸術

以前焼肉屋さんに行ったときのことです。 夫の大好物の肉ですが、子どもがいるとなかなか自分のタイミングで食事ができませんよね。 このときは顔に愛情と食欲が表れていました。そのように見えました。 私に天才的な画力があれば素晴らしい作品を生み出せた…

愛する家族の紹介〜夫【色白おやじ】編〜

ダーリンの紹介です。 身長体重平均以上 色白 力持ち 手が大きい 頭と眉とスネだけ毛が多い(それ以外うっすい) お酒飲めない たばこ吸わない いつも「ダイエット中」 だがしかし 食べるの大好き、お肉、甘い物、コーヒー、柑橘、スイカ大好き 人見知り 博…

イヤイヤ期初心者かぼす

今月で1歳8ヶ月になるかぼすですが、言葉を覚えることと1日の「あだ(ヤダ)」の回数が順調に増えている日々です。 たった数週間前のまだイヤイヤ期に片足を突っ込み始めていたときの出来事です↓↓ この作戦は実に短命でした。 最近「あい」を「はい」と発音…

愛する家族の紹介〜次女【かぼす】編〜

色白家の末っ子次女【かぼす】の紹介です。 先日1歳半検診に行くと問題なく終了したのですが、私は少しかぼすに気になるというか意外だったところがあるのです。 それは、プキャとはっさくの同じ頃に比べると体が小さいことです。 問題はない値なので心配な…

ラプンツェルになりたいはっさく

前回の記事ではっさくは工作が好きで、髪型は現在ショートと紹介しました。 はっさくの紹介記事です↓↓ irojiroriko.hatenablog.com はっさくは年少年中と2年連続で幼稚園の七夕短冊に「ラプンツェルになりない」とかいていました。 これはまだラプンツェル…

愛する家族の紹介〜長女【はっさく】編〜

本日は、色白家の長女【はっさく】について紹介します。 外見はプキャほどではないもののはっさくも身長体重標準以上です。 特にこの夏に縦も横も一段と成長しました。 髪は最近までロングで、ラプンツェルを目指していたはっさくですが、髪を結ぶのを嫌う事…

愛する家族の紹介〜長男【プキャ】編〜

家族について簡単に紹介させていただきます。 本日は、色白家の長男【プキャ】についてです。 外見は身長体重ともに標準以上。幼稚園の頃から同級生よりふた周りほど大きめサイズ 父、色白おやじの遺伝子により色白 幼稚園の頃は色白に丸い顔で肉まんの様な…

はじめまして。【色白りこ】と申します。

はじめまして はてなブログでエッセイ漫画ブログを描いている【色白おやじ】の妻「色白りこ」です。 夫がエッセイ漫画をはてなブログで描いていまして、常々「私も描いてみたい」と思っていました。 そこで私は、アナログでイラストを描き、TwitterやInstagr…