りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

フリマアプリで売れたもの『②せどり』

こんにちは。色白りこです。 今日もフリマアプリで売れたものについて書いていきます。 前回は基本中の基本『①不用品』についてでした。 irojiroriko.hatenablog.com 今日は『②せどり』です。 『せどり』とは? せどり・・・安く仕入れた商品を販売する。差…

フリマアプリで売れたもの『①不用品』

こんにちは。色白りこです。 最近「りこの暮らし方ブログ」という名前に変更しました。 ですので私の暮らしについて色々書きたいと思います。 本日はフリマアプリについてです。 フリマアプリについて書いている記事です。 irojiroriko.hatenablog.com iroji…

小学生 絵の具セットお安く購入【節約】~その後~

こんにちは 色白りこです。 丁度、1年ほど前にぷきゃの絵の具セットを購入した、 『小学生 絵の具セットお安く購入【節約】』という記事を書きました。 ぷきゃが購入した絵の具セットはこちら↓↓ irojiroriko.hatenablog.com 1年経って実際に授業であの絵の…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 このようなお題があったのですね! まさに最近書いてきたことでした。 これまでは主に「わたしの2022年」を書きました。 ↓↓↓ ①初めてのプリマアプリ irojiroriko.hatenablog.com ②初めての職場 irojirorik…

去年、私は何をしていたのか。今年、私は何をするのか。~ぎっくり腰、コロナ感染~

こんにちは。色白りこです。 本日は③ぎっくり腰編、④家族が続々とコロナ感染編です。 過去記事はこちら↓ ①フリマアプリ編 irojiroriko.hatenablog.com ②高齢者施設で看護師として働きだした編 irojiroriko.hatenablog.com 上半期は例年通り専業主婦をし、家…

色々むつかしい【育児漫画】

こんにちは。色白りこです。 今日は久しぶりに育児漫画を投稿します。 ※注意 2歳のおむつ(お通じ)ネタです。苦手な方はそっと閉じてください。 ※コロンしてね・・・コロンと横になって 違う。そういう意味ではない。 トイトレもむつかしいし、日本語もむつ…

去年、私は何をしていたのか。今年、私は何をするのか。~高齢者施設で看護師として働きだした~

こんにちは。色白りこです。 ご覧いただきありがとうございます。 本日は前回の続きです。 前回の記事です。 irojiroriko.hatenablog.com 上半期は例年通り専業主婦をし、家事育児をしていた色白りこ。 下半期からは少しずつ『例年通り』ではなくなった。 初…

去年、私は何をしていたのか。今年、私は何をするのか。~フリマアプリ編~

あけましておめでとうございます。 以前訪問してくださった方はご無沙汰しております。 今年もよろしくお願いいたします。 初めて訪問してくださった方は。初めまして。 色白りこと申します。 改めて自己紹介をさせていただきます。 夫は色白ゆうじろうと言…

楽天市場 『半熟カレーせん』 【購入品紹介】

こんにちは。 色白りこです。 今日は楽天市場での購入品をご紹介します。 その名は『半熟カレーせん』 先日のブラックフライデーで初めて買ってみました。 届いたダンボールには、レトロな雰囲気を醸し出す素敵なマーク ダンボール開封! たっぷり12袋入りで…

お名前は?【育児漫画】

こんにちは。 色白りこです。 夫、色白おやじの妻で3児の母です。 ブロクでは定期的に現れては消えていく私ですが、 夫は毎日更新しております。 夫婦ともども見ていただけると幸いです。 さて、次女かぼすは2歳も残すところ数ヶ月となりました。 来年度は…

どんな色がすき【育児漫画】

童謡『どんな色がすき♫』 かぼすも大好きな歌です。よく歌ってと言われます。 私「どんな色がすき」 かぼす「あか!」 私「赤い色がすき♪いちばん先になくなるよ赤いクレヨン♪」 上手にかぼすが「あか!」や「あお!」と答えてくれます。 この日は、はっさく…

色白家の夏の思い出

約2ヶ月ぶりの更新になります。 更新は止まっていましたが、私は元気に過ごしておりました。 子どもたちも元気いっぱいの夏休みでした。 今日は08/31夏休み最終日です。 と言っても、長男プキャ(2年)の小学校は一週間前から二学期が開始しています。 長女…

小学2年プキャのテストで

学期末、プキャの国語の聞き取りテストが返ってきました。 100点が取れず間違えたところを見てみると、 プキャが怒っていました。 「【田中さんに質問したいことを話すように】ってかいてあるから、 僕は田中さんとお話するように書いたのに!!」と。 正…

楽天市場で頼んだ【ご飯のお供】が…。

こんにちは。色白りこです。 本日は、楽天市場で頼んだ惣菜を1つご紹介します。 PRでも回し者でもありません。 タイトルにもありますが、【ご飯のお供】が欲しくて楽天市場をウロウロしていました時こちらを見つけました。 その前に意味の確認を。 因みに【…

一言目は「いや」それがイヤイヤ期【育児漫画】

こんにちは。 色白りこです。 長男プキャ(小2)、長女はっさく(年長)、次女かぼす(2歳)の母で、色白おやじ(色白ゆうじろう)の妻です。 時々色白家の日常を漫画や文章でブログにのせています。 夫もブログかいてます。 色白おやじの無味無臭ブログ 私…

とうもろこしをプキャに見せると【育児漫画】

この前とうもろこしを買いまして、 皮を剥きながら、プキャに話しかけたのですが… 何でも聞いて! Googleにね! 便利な世の中よ 頼りない母でごめん。 「ほんとだーフサフサだー!」とか 「踊ってるみたいだねー!」とか言う答えが返ってくると思ってたの。 …

私がドスの効いた「ねぇ」を言った日【育児漫画】

嫌なことってつい先延ばししたくなりますよね プキャも宿題が苦痛のようで、なかなか始めようとしませんでした。 しかしそれでは駄目だよと夫が教えてくれていたのですが… ※警察シミュレーターゲーム 「なんしよん?」 全く…中学生と小学生の兄弟かよ。 ゲー…

エンゼルス頑張れ!祖父のためにも…!!

6月が誕生日の身内が3人いますと以前の記事に書きました。 irojiroriko.hatenablog.com 1人は息子プキャです(まだ誕生日は迎えていませんが) 二人目は昭和10年生まれの私の祖父です。 先日87歳になりました。 誕生日の日に私の弟と一緒に誕生日プレゼン…

色白家女子のおしゃれ事情【育児漫画】

お絵かきが好きなはっさくとかぼす。 我が家のリビングには水性ペンがよく転がっています。 理想はペンにしろ玩具にしろ一回一回片付けて 【リビングリセット〜床には何も落ちてない☆〜】 なのですが私は無理です。 一回リセットしたところで数分後には、 も…

スイミーを教科書と絵本で読んだプキャ【育児漫画】

音読の宿題でスイミーを読むプキャ。 家にスイミーの絵本があったので一緒に見ていたプキャが… 論破王なの? 多分、教科書の会社がちょっとアレンジしたのかな?知らんけど。 プキャは音読で内容を暗記するので 「どっちで覚えたらいいの」と 迷っていました…

血がが、蚊がが、毛がが【育児漫画】

子どもの言い間違いです。 「血が」は子どもが生まれる前から知っていましたが… 「手」や「歯」は正しく言えるのに はっさくが間違った言葉を使っていないかと 私のムダ毛が目立っていないかを 今後も注意していかなければ。 「トイレットペーパー」だけは今…

聖書の言葉を思い出して

2022年もあっという間に6月になりました。 今月は身内に誕生日が3人います。 その中の1人は長男プキャ。 8歳になります。 「僕あと何日で8歳だー」と指折り数えています。 おばあちゃんちに行き、誕生日ケーキやごちそうを食べる予定です。 誕生日プレ…

カルディにて、ダンス ウィズ カボス【育児漫画】

カルディの店内で流れているサルサのBGMって陽気で思わず踊りたくなりませんか? 2歳のかぼすは… 踊ろうよ! 〜私が飽きるまで〜 byかぼす 無理だよ。 気持ちは分かる。 サルサなんて陽気な音楽は1人で踊るより皆で踊ったほうが楽しいよね。 でもかぼすがカ…

空、海、船、橋を眺めていた日

今日はほぼ写真です。 曇り空 午後4時 少し晴れた 午後6時 夜空 午後10時 夜景が上手く撮れなくて悲しい 青空 午前8時 憧れの豪華客船は来なかったけど 色々な貨物船を見るのも楽しかった。 関門海峡

アンパンマン(ドキンちゃん)サマーシューズ【購入品紹介】

ドキンちゃんデザインのサンダル(サマーシューズ)を購入しました。 2歳かぼす用 DOKIN CHAN!! 洗えるインソールにはアンパンマンがいます 注目なのがこの開き具合! 履かせやすい(履きやすい)かぼすも1人で履けます 裏はこんな感じです。 …

コストコ Coleman コンバータコット【購入品紹介】

コストコに行きました。 irojiroriko.hatenablog.com そこで欲しかったコットを偶然見つけました。 遡ること、コストコに行った日の5日ぐらい前。 私はふとコットが欲しくなりました。 (コストコに行くことは決まっていなかったし、コストコにあることも知…

こんなところから小学校の匂い

プキャが学校へ行く準備を私に急かされながらしていると この後も「見事に学校の匂いがするなぁ」と言っていました。 マイペースプキャエブリデイ 学校や病院には独特な匂いがありますよね。 プキャの制服のズボンから“見事に”学校の匂いがしたらしいです。 …

コストコ 5月購入品 おすすめ【食料品】【日用品】

数日前にコストコに行きました。 購入したもの↓ 主に食料品 日用品 今回はお肉類を多めに買いました。 ・豚ロース薄切り・豚バラ厚切り・豚バラ厚切り・牛肩ロースかたまり・牛肩ロース薄切りです。 牛はアメリカ、豚はカナダ産 しばらくは他のスーパーで買…

子どもの言い間違いって可愛い

はっさくとかぼすには現在言い間違いをしている言葉があります。 はっさく編 はっさくはトイレットペーパーのことをトイレッポピーパーと言います。 かぼす編 かぼすはアンパンマンパンチのことをアンパンマンぱんちゅと言います。 我が子が間違えていること…

作文【かみ(髪)とかがみ】色白りこ小学1年生

私が小学一年生だった時の学習ノートが出てきました。 正確には、“はなまる”が嬉しくてこのノートだけ大事に取っておいたのを久しぶりに見ました。 当時、花まるはなかなかもらえなかった。 「がんばりノート」自主学習ノートです。 日々の宿題とは別に作文…