りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

このようなお題があったのですね!

まさに最近書いてきたことでした。

これまでは主に「わたしの2022年」を書きました。

↓↓↓

①初めてのプリマアプリ

irojiroriko.hatenablog.com

 

②初めての職場

irojiroriko.hatenablog.com

 

③、④初めてのぎっくり腰とコロナ感染

irojiroriko.hatenablog.com

 

それでは、2023年にやりたいこと 今年、私は何をするのか。を書きます。

 

 

①でも書いたように、来年度は長男は三年生、長女は小学校入学、次女は幼稚園入園です。

ということで、家に子どもがいない私だけの時間が数時間ですが確保できるのです!

 

丁度1年前のブログで「落ち着いたらしたいこと」を書いていました。

irojiroriko.hatenablog.com

◎ゆっくり買い物

◎じっくり料理

◎まったり温泉

◎おっとり刺繍

◎きっちり掃除

◎たっぷりブログ

をしたいと書いていました。

子どもを連れてスーパーに行くとなかなかゆっくり見れないし、゙自分の決めたスケジュール通り゙に掃除をするとか、料理をするとかも小さな子どもがいるとむつかしいですよね。

 

具体的には今年は子どもがいない間におもちゃの片付けをします。

おもちゃは【残す、処分、売る】の3つに区分し早々に取り掛かろうと思います。

なぜ子どもがいたら出来ないのかは、想像に難くないと思いますが、カテゴリー分けしている途中でどこかに持っていったり、全く使っていないおまけのおもちゃも捨てようとしたら激怒したり進まないのです。

売るのはもちろんフリマアプリです。

 

あと、「運動をする」

運動不足です。ぎっくり腰にもなったし健康に過ごすためにもまずは町内のウォーキングから始めます。

 

基本的にしたいことは変わらないのですが、一つだけ大きく変化した目標は

2023年は「収入アップ!」です。

 

2023年の収入アップのための行動

①パートの時間を増やす

②フリマアプリを活用する

③ブログを書く

主にこの3つ

あと、今年から私も積み立てNISAを始めました。

夫は去年から始めていますが、私も1年遅れでスタートです。

 

①パートの時間を増やす

今は末っ子かぼすがいるため夫の仕事の日は私は出勤できませんが、入園したら夫の仕事の日でも出勤できるので今よりは増やせそうです。

去年の12月のように出勤できなければ収入も無いのがパートの辛いとこではありますが、自分の希望で働く日を決められるので家のことをしたいときや、子どもの行事などは休めて私には働きやすい環境です。

出勤したら出勤した分収入があるため一番の収入源かと思います。

 

②フリマアプリを活用する

不用品を売る!引きつづき家の整理整頓もかねて不用品を出品します。

昔買った良いものが思わぬ金額で売れたり、きれいに使っていたものが買った時と変わらない金額で売れたりして楽しいです。

今までに売れたものは、

・使わなくなって保管していた財布

・少しサイズが小さかったけど履いていた靴

・昔買って数回しか使わなかった布団乾燥機などなどです。

フリマアプリの売り上げで外食に行けたり、夫のスマホを買ったりできました。

こちらも場合によっては良い収入源です。

 

③ブログを書く

去年は数えるほどしか投稿できませんでしたが、実はアフィリエイトが1,000円を超えました!わーい

 

 

アドセンスはまだまだですが、いつか1000円いくことを目指して頑張ります!

 

ブログ収入を求めるにはまだまだですが、書くことが楽しいので、これからも日常の事、買って良かったものや美味しかったものをマイペースに投稿していきたいと思います。

 

 

以上2023年にやりたいこと、目標です。

 

特に4月からはどんな「暮らし方」になるのか、また経過報告もしていきたいと思います。

 

次はフリマアプリで売ったものをもう少し具体的に書こうと思います。

売ったものは「不用品」だけではない!?

 

 

 

ありがとうございました。