りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

フリマアプリで売れたもの『②せどり』

こんにちは。色白りこです。

今日もフリマアプリで売れたものについて書いていきます。

 

前回は基本中の基本『①不用品』についてでした。

 

irojiroriko.hatenablog.com

 

 

今日は『②せどり』です。

せどり』とは?

せどり・・・安く仕入れた商品を販売する。差額が売り上げになります。

※ちなみに「転売ヤー(転売屋)」とは違います。転売ヤーは人気の商品を割高や高額で売り出し、不当に高額の利益を得ることです。

転売ヤーが買い占めて店舗で購入できなかった。」

「定価よりも2倍3倍の価格でフリマアプリに出品されていた」

というようなことをする人です。

大人気のキャラクターグッズ発売などの時よく聞きます。

買い占めて高額転売は悪質な迷惑行為ですね。

 

 

《私のせどりの方法、マイルール》

仕入れ先

⇒主にリサイクルショップです。慣れてきたら色々なお店のセール品など。

 

私のせどりのきっかけ

⇒そもそも不用品ばかり売ってせどりのことは何も知らなかった頃、

リサイクルショップには時々行っていました。

ある日未使用品のある有名なリップを見つけました。

値段は300円。定価は1,500円くらい。

使ってみたかったので「安い!ラッキー!」と購入しました。

しかし家に帰ってよく考えると、「私にこの色はあまりに合わないかも」と思い、

とりあえず出品してみました。購入時より高く、定価よりも安く。

売れなければ使ってみようと思っていましたが、割と早く売れたのです。

売り上げは500円以上でした。

そのことを夫に話すと「せどりだね」と教えてくれて、

初めてせどりを知り、知らない間にせどりをしていました。

 

このことがきっかけで安くて使ってみたいものを購入し始めました。

 

『私のせどりルール』

①私が欲しいもの、使いたいもの。

⇒売れなければ自分で使う。その際、後悔しない値段。(むしろラッキーな値段)

 

②定価よりも安く出品できるもの

⇒安く仕入れてもフリマアプリで売る際に手数料と送料を入れると定価以上になったり、相場より高くなることがあります。

その様なことにならないためにも安くても飛びつかないでまずは計算とリサーチ。

 

③売れたお金で次の仕入

⇒いくら安くて欲しいからといって、購入(仕入れ)ばかりして売れなければ手持ちのお金が無くなります。基本は売れてプラスになったお金で次の仕入れ。

 

④大量仕入れ、自分が使わないもの、欲しくないもの、リスクが大きいものは買わない

⇒①から③の反対です。

自分で使おうか、出品しようかを迷いながら、売ったり使ったりするのが楽しいのです。

たまに売れて利益が出て嬉しいけど、売れてちょっと残念といった複雑な時もあります。

 

買って使用して、使わなくなって売るというものもあります。

折り畳みフィットネスバイク!

中古で2,000円程で購入しました。問題なく使えていましたが、

使用頻度も減ってきたので出品すると4,000円程で売れました。

実際使ってもプラスの売り上げでした。

こんなラッキーもあるのです。

 

フリマアプリでは不用品を売って、その売り上げで仕入れをするのも収入アップの一つの手段だと思います。

 

これからもマイルールでコツコツ続けていきたいと思います。

 

 

 

コンパクトで場所も取らず使いやすかったですが、私には少し負荷が弱い気がしました。軽い運動を室内でしたい方にはおススメです。