りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

イヤイヤ期初心者かぼす

今月で1歳8ヶ月になるかぼすですが、言葉を覚えることと1日の「あだ(ヤダ)」の回数が順調に増えている日々です。

 

 

たった数週間前のまだイヤイヤ期に片足を突っ込み始めていたときの出来事です↓↓

f:id:irojiroriko:20211007215902j:plain



 

f:id:irojiroriko:20211007215922j:plain

 

 

f:id:irojiroriko:20211007215932j:plain

f:id:irojiroriko:20211007215958j:plain

この作戦は実に短命でした。

 

最近「あい」を「はい」と発音できるようになったかぼすですが、残念ながらもはやこの作戦はあまり有効ではありません。

 

時々つられて条件反射で「はい」とパブロフるときもありますが、すぐに気がついて「あだぁぁ!」の流れになります。

 

仕方ないのです。

嫌なものは嫌。何か分からないけど嫌。本当は嫌じゃないけど嫌。 

それがイヤイヤ期というものです。

 

まだまだイヤイヤ期初心者のかぼす今後どうなっていくのか

次の作戦や、印象深いイヤイヤエピソードがあれば書いていきたいと思います。

 

 

最後に

【かぼすとカボス】

f:id:irojiroriko:20211007222459j:plain