色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

【育児漫画】プキャ大人の世界を垣間見る

こんにちは
ご覧頂きありがとうございます。
長男プキャ(小1)、長女はっさく(年中)、次女かぼす(2歳)の母で色白おやじ(色白ゆうじろう)の妻の色白りこと申します。

ブログを始めて5ヶ月になりました。
読者の皆様やご覧下さっている方々本当にありがとうございます。
これからもマイペースに書いていきたいと思います。
よろしくお願い致します。


本日の育児漫画です↓↓↓
f:id:irojiroriko:20220304174201p:plain


f:id:irojiroriko:20220304174243p:plain


f:id:irojiroriko:20220304174324p:plain


f:id:irojiroriko:20220304174353p:plain
だって忙しかったから…。

謎の訪問者ですが、結局謎のままです。
もしかしたら相手は名乗ったけど私が聞き逃したのかもしれません…

ただ営業の挨拶(?)というのは間違いなさそうです。
家はしょっちゅう営業の方が来るわけでは無いですが時々様々な職種の営業の方がきます。
前までは玄関に出て話を聞いたり、時には2回目の約束をされて家の中(和室)で夫も呼んで話を聞いたりすることもありました。
実は私は営業の話や宗教の話などわざわざ訪問された方のお話を聞くことは嫌いではないのです。
しかし今は時間がありませんし(先日の方はタイミングが最悪だった)のと、SOCIALDISTANCEの世の中なのでインターホンの通話で失礼しています。

先日の「忙しいのに」は確かに本音ではありましたが、あの、営業マン(?)も19時に一軒一軒の家をまわって大変だろうなと思います。家族が揃う時間帯を狙っているのでしょう。

プキャには「オモテウラがある」なんて言われてしまいましたが、わざわざご苦労さまですという気持ちと、今はとんでもなく忙しい!という思いには裏も表もありません。
きっとあの営業さんも住人が仕事から帰っている時間に挨拶と言って玄関に出てきて話を聞いてもらう作戦で何かを売る?仕事を頑張っていて、
あの時間、夫も定時をとっくに過ぎていたけど家に帰ってブログを書きたい気持ちを抑えて仕事を頑張っていて、
私もあの時間は家事育児が忙しかったから、要件を手短に言ってほしくて…

大人には色々事情やタイミングがあって色んな本音があるんだよ。
それを相手に伝えたり、相手には禁句だったりで見方によってはウラオモテになることもあるんだよ。
とプキャに説明してもまだ理解できないだろうな。難しいね。

働く人、子育て中の人、今日もお疲れさまです。