りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

愛する家族の紹介〜長女【はっさく】編〜

本日は、色白家の長女【はっさく】について紹介します。

 

 

外見はプキャほどではないもののはっさくも身長体重標準以上です。

特にこの夏に縦も横も一段と成長しました。

髪は最近までロングで、ラプンツェルを目指していたはっさくですが、髪を結ぶのを嫌う事と、はっさくいわく「なかなかラプンツェルの長さになってくれないので、もう切る!」ということでショートヘアになりました。

可愛いいしシャンプーが楽だと気に入っています。

 

絵を描くことや工作が好きでダンボールやラップなどの芯があれば何かしら作っています。

また家族全員の絵をよく描くのですが、だいたい夫より私のほうが大きく描かれています。体格は夫より小さいはずなのに。 なぜ?

 

 

そんなはっさくは、一言で言うと「気遣いのできる優しさ」と「独特なマイワールド」の持ち主といった感じです。

 

 

 

これは以前あったことですがプキャと私が話していると↓↓

f:id:irojiroriko:20211005205813j:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211005205853j:plain

 

 

他の場所でなにかしていたはっさくがこの会話を聞いて即座にやってきて、

怒っているプキャをなだめた後

サッとクーピーを取り出し、私に了解を取ってきました。

f:id:irojiroriko:20211005205904j:plain

 

 

そして満足そうなプキャの工作を見守っていました。

f:id:irojiroriko:20211005205916j:plain

 

このときの起点の良さは、自身の工作好きと、兄を気遣う優しさから生まれたものでは

ないかと思います。

 

 

そのような一面もあればクセ強めな世界のときもあり、

先日の登園中にはっさくが突然このようなことを言ってきました↓↓

 

f:id:irojiroriko:20211005230031j:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211005230045j:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211005230059j:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211005230107j:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211005230115j:plain

というように、突如はっさくワールドを展開してくるときもあります。

 

そんなはっさくの豊かな感性を伸ばしていきながら、可愛い言動や世界観を記録していきたいと思います。