りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

色白おやじのペース

今年の夏の大雨の日の話です。

 

 

その日は夜中から豪雨で、朝起きるとすごい雷雨でした。

夫は普段電車通勤ですが、電車は雨でよく遅延したり運休します。

そんな時は早く家を出てバスで行かないといけません。

 

なのでどうするのか早く起きて色々確認したいのに、いつも通り寝ている夫

そもそも雷雨に気付かない夫。

 

f:id:irojiroriko:20211013093921j:plain

f:id:irojiroriko:20211013105349j:plain

 

 

f:id:irojiroriko:20211013105403j:plain

仕事に対する真面目さは尊敬するけど、

あまあまパンのことはいいから早くバスの路線と時刻を調べてほしい。

 

 

バス停に行けばバスはそのうち来るだろうということで時間を調べないで出発する夫。

私達が住んでいるところは田舎です。そんな頻繁にはバスは来ません。

でも夫は、その時はまだ時間に余裕があるからバス停で待てばいいというタイプ。

(私は雷雨の中で待つのは嫌だし、そもそも時間を分かっておきたいので、時間を調べて家を出るタイプです)

f:id:irojiroriko:20211013105618j:plain

そして、この時始めて雷雨の勢いを確認(驚く)

 

 

無事に乗れたこと、聞くのを忘れていたお金を持っていることを確認できて安心。

f:id:irojiroriko:20211013110132j:plain

別に手がかかるわけでもないのですが、私からすると何かマイペースで見ていてハラハラすることがあるのです。

 

過保護かな?