りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】夫からのLINE

最近の夫は仕事が忙しく、まだ朝とは言えないほど真っ暗な時間に出勤し、残業して帰ってきて、当直の明けの日でも遅くまで仕事をしたり休みの日も仕事というような日が続いていました。 もの凄いブラック企業に勤めているわけではありません。 いつも規定通…

【育児漫画】意地悪を言ってくる子は

これはルーティン。 更にプキャが「A君は毎日の様に誰かに意地悪を言って毎日のように先生に怒られてるよ。それが日常。」と言っていました。 プキャだけに集中攻撃をしてくるわけではないようです。 自分の言動で相手がどんな気持ちになるかを理解すること…

【育児漫画】はっさくのひらがな表

『む』読めるようになっとる! ひらがな読もうかって言ったら、 誇らしげに、見ててね!なんて言うから、 てっきり元気よく音読でもするのかと思ったら、 無口で「む」と「り」を指さしたはっさく。 意思表示と覚えたひらがな披露を一緒にするとかなかなかや…

【育児漫画】かぼすの怒り

いつからか誰もそんなことしないのに、いつの間にか怒るときに『カリッ』と引っ掻く動作をし始めたかぼす。 夫のブログを見ると1歳3ヶ月で既にしていました。 wide-tree.hatenablog.com 1歳前後からしていたような。 もはや本能かもしれません。 同じ年齢…

【育児漫画】はっさくの悩み

と、フォローしましたがはっさくは「うーん。」という感じのリアクションでした。 多分、はっさくは周りの同級生より身体も大きく、おそらく声も周りの女の子と比べると低い方なのではないかと思います。 なのでおつとめをする時、小さな声の子や高い声の子…

【育児漫画】はっさくのおやつ

よし、誕生日のおやつはハーゲンダッツにしちゃろう!(5ヶ月後) 4個パックのヨーグルト美味しいですよね。 食べきりサイズだし、色々な味があるのも嬉しいです。 私はアロエかブルーベリーが好きです。 あのまま食べるのもいいですが、 少し凍らしてまっ…

看護師国家試験を思い出してのこれからの目標

本日は、第111回看護師国家試験の日でしたね。 受験された方々はお疲れさまでした。 また、受験生のご家族、先生方もお疲れさまでした。 私は第100回を広島で受けました。 当時も受験前からインフルエンザなどに気を付け、助産師でもある母性看護担当の先生…

【夫婦漫画】色白ゆうじろうの「挨拶」

こんにちは、色白りこです。 色白ゆうじろうって誰?となった方すみません。 夫、色白おやじの名前が決まったそうです。 wide-tree.hatenablog.com 「色白ゆうじろう」以後お見知りおきを。 今日はその夫の漫画です。 朝起きてきた夫… 仕事へ行く夫… 頭文字…

小1算数問題

プキャ(小1)が学校で解いた算数復習小テスト。 プキャは最初は『5+0』の式を書いていました。 しかしここの答えは『3+2』が正解。 【右のようにならべました】が意味することは、 《右のように“順番に”ならべました》ということなのでしょう。 あえ…

【育児漫画】霜の朝とプキャの声

こんにちは。改めまして色白りこです。 夫の色白おやじ、長男プキャ(小1)、長女はっさく(年中)、次女かぼす(1歳)の5人で暮らしています。 育児漫画や日記を書いています。 いつもご覧くださっている方々、初めて訪問してくださった方、ありがとうござ…

体調不良

昨日から体調不良です。頭痛、吐き気、腰痛、怠さが続きます。 風邪でも妊娠でもないです。ホルモンバランスによるものです。 周期ごとに何かしら不調やトラブルがありますね。 排卵期はエストロゲンが急激に減少、プロゲステロンが上昇する事のホルモンの急…

【夫婦漫画】夫が私の服を見て

そんなこったろうよ。 「ボタンが背中にきとるけ逆じゃ、教えちゃろう」って、 ダメージジーンズに「穴が空いちょる、縫っちゃろう」と同じ感じがします。 色白おじい。はっさくやかぼすがお年頃になって、色々おしゃれをしたとき、違和感があっても、本人た…

【日記】今日の出来事

今日の内容 【かぼすの寝違え】 【例のおニューの靴】 【ギザ十】 【かぼすの寝違え】 昨日寝違えたかぼす。昨日の記事はかぼすの午前中お昼寝までの経過でした。 irojiroriko.hatenablog.com あれから目を覚ましたかぼすは、起き上がろうとせず左を向いたま…

【日記】かぼすの不機嫌

今朝7時前にかぼすが起きてきました。 いつもなら、寝室からタッタッタッとリビングに出てきてオモチャで遊んだり、 「おなかしーた」(お腹すいた)と言ったり、寝起きは良いかぼす。 しかし今日、寝室から出てきたものの何かいつもと違う気がしました。 …

【育児漫画】はっさく2日連続ケガをする

はっさくの“気にしどころ”が斜め上を行く。 はっさくの傷については先生からも報告を受けました。 珍しく2日連続で先生から報告を受けるようなケガをしたはっさく。 一日目の傷は太ももの外側面にアザが出来ていて 確かにここにこのダメージは痛かっただろ…

100均のタンブラーとお茶たち

最近蓋付きのタンブラーをセリアで購入しました。 それがこちら↓ (ホット用飲み口) (ストロー用) 簡単に分解でき洗いやすいです。 食洗機使用不可です。 購入理由は、最近ブログを書きながら温かいお茶を飲むのですが、 コップを倒してこぼれたお茶でパ…

【育児漫画】プキャのモーニングルーティン

気づくと停止しているプキャ。 「今日の夢の話」もルーティン。 ウンウンと聞いていますが、 この話は面白かった。笑 プキャのモーニングルーティンというか 私のモーニングルーティンの中に 「プキャ!」「はよ!」「7時過ぎたよ!」「手を動かす」の発言…