色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

【日記】かぼすの不機嫌

今朝7時前にかぼすが起きてきました。

いつもなら、寝室からタッタッタッとリビングに出てきてオモチャで遊んだり、

「おなかしーた」(お腹すいた)と言ったり、寝起きは良いかぼす。

しかし今日、寝室から出てきたものの何かいつもと違う気がしました。

最初に違和感があったのが、リビングに来たのでおむつを替えようと、寝かせた時に少しグズったのです。普段はそんなことはありません。

おむつを替えたら不機嫌になり、私が抱っこしないと泣きました。

ジワーッとしつつグズグズ不機嫌。

この時点で【嫌な予感】になります。風邪引いた?

体温測定しましたが平熱。おしっこも出ている。これから上がるかなーと思いながら、

朝ごはんを食べるか聞くと「たびる」(食べる)と。

いつもなら自分の椅子に来るのに、私が一旦下ろした場所からグズりながら欲しがりました。

渡すと5つ入のクリームパンの1つをいつものペースで完食。吐き気も無さそう。

熱もない、手足も冷たくない。

とりあえずはっさくを幼稚園に連れて行き帰ってからもう1つパンを食べみかんも食べました。(欲しがったので)

少し機嫌が良くなった気がしたので、低血糖だったのかとも思いました。

しかしまた突然泣いたり、「おくしゅりして」(お薬して)と2回言いました。

お腹は一杯になったらしく、お茶も飲んでも元気がない。

本を読もうとしたら、首の動きの違和感がありました。

わざと絵本を左右上下に持っていくと目で追う感じで、向きによっては首を動かそうとしない。そして泣く。

しかしかぼすの好きな動画を見たがったので見せながらかぼすを観察していると、

『首の向きが変』左に傾いているのです。途中で背中を1回触っていました。

座って見ていたかぼすをゆっくり寝かせてみると、大泣き。

「どこか痛い?」と聞いても具体的な反応はなし。

ちょっとしてまたお腹すいたと言うので(ほぼグズり)椅子に座らせてみたら、また泣く。泣き止んでウインナーを食べて、泣く。

途中で1回背中と首の後ろを触っていました。

その間も首は左に傾いていました。

食べ終わって泣くので、また抱っこをしていると珍しくお昼前に寝ました。

熱も嘔吐もくしゃみ咳鼻水なし。

多分寝違えたのだと思います。

寝かせたときに泣いたのも背中と首を触っていたのも寝違えた痛みではないかと思います。

f:id:irojiroriko:20220204133652p:plain

午前中こんな感じで傾いていました。

起きたら良くなっていたら良いのですが。