りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

【育児漫画】意地悪を言ってくる子は

f:id:irojiroriko:20220223134336p:plain

これはルーティン。

 

 

 

f:id:irojiroriko:20220223134359p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20220223134417p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20220223134434p:plain

更にプキャが「A君は毎日の様に誰かに意地悪を言って毎日のように先生に怒られてるよ。それが日常。」と言っていました。

プキャだけに集中攻撃をしてくるわけではないようです。

自分の言動で相手がどんな気持ちになるかを理解することがまだ難しい子なのかもしれません。

成長や性格には個人差があることはもちろん理解していますが、同じ子から度々傷つくことを言われているのを聞くとやはり私もプキャの親で人間なので、腹が立ちます。

(だからといってこの程度で学校に報告したりはしません。)

腹が立つけどここでプキャと一緒になってA君の悪口を言うことは違います。

私はこういう時、プキャが言われて嫌だったという気持ちに共感しながらプキャが何と言われて、何と言ったのかをよく聞きます。

プキャからしか話が聞けないので矛盾や辻褄が合わないことなどないかや、プキャの方も意地悪なことを言ってないかなども傾聴します。

 

そして、今までのA君の話でも今回でもプキャは冷静に対応できていると思うので褒めます。

今回は私のほうが大人気なく皮肉の1つでも言い返せばよかったと思いましたが、

それに対しても、そんなことを言えばA君はこう言うかもしれないから言わないよと言っていました。

本当にA君がそのようなことを言うかはプキャの想像なので分かりませんが、

なんにせよプキャが冷静で、必要以上に相手にしないという態度はプキャがそれで納得できているなら私も「それでいい」と思います。

学校ではそういう態度が出来ても、家に帰ってすぐに私に話すということは「消化不良」や「聞いて欲しい」という気持ちがあるわけなので、先述したように話を聞こうと思います。

すると、話を聞いてもらって対応を褒められたらプキャも気持ちが切り替わって「おやつが食べたい」だの「宿題がめんどくさい」だのいつものプキャに戻ります。

 

今回のように時々憤りを感じることがありますが、

プキャには強く賢くなって欲しいのでその時その時の事例で

しっかりアドバイスしプキャを守ってあげたいと思います。

今はA君に対してのみですが

「意地悪を言われたらムキにならずに冷静に答える。必要以上に相手にしない」

これが大事だと思います。