色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

三連休、工作とソニックと

最近は夫が忙しく、ここ2ヶ月は休み無しで働いています。

三連休も全て出勤でした。

私と子どもたちは天気が悪かったことや、児童のコロナもまだ流行っていることなどから家で過ごしていました。

プキャもはっさくもコロナ禍になってからか、そもそもインドア派なのか「せっかくの休みなのにどこか行こうよー」とは言いません。

家で過ごすのが嫌ではないみたいです。

でもコロナ禍前は博物館、動物園、ショッピングモールなどによく行っていました。

連れていけば喜ぶとは思うのですが、完全にお家での自粛生活に順応しています。

 

プキャはゲームや動画が好きで一日中でも出来るみたいです。私はゲームも動画もしない人間なので一日中ゲームなんて苦痛じゃないのかと疑うほどです。

ゲーム好きの夫に言わせれば「時間がいくらあっても足りない」らしいです。プキャも確実に夫の遺伝子を受け継いでいます。

しかしプキャには休みの日とは言えさすがに一日中ゲーム、動画をさせることはしません。

ランニング、ドリル、洗濯たたみ片付け、風呂掃除はさせています。1つの課題が終わるたび「これが終わったら自由時間(ゲーム)していい?」と聞いてきます。

課題自体を嫌がってしないということはありません。嫌なのは嫌みたいですが。

しかし自由時間を確保するために頑張っています。

最近は休みの日の前の晩に「明日は何をしたら自由時間してもいい?」と聞いてきます。勝手にゲームをすることはしないプキャです。

 

はっさくは動画も見ますが工作も好きです。

よく一人でごそごそ絵を描いたり、なにか作ったりしています。

最近はっさくと作ったものはこちら↓

f:id:irojiroriko:20220321110812j:plain

ダイソーのデコレーションボール、ビーズ、目玉シール、グルーガン、余ったリボンなどで作りました。

グルーガンは火傷の危険があるのではっさくはまだ使えません。

グルーガンでくっつけるだけなので簡単にできます。

 

で、ここで終わらないのがはっさくです。

「見とってー」とはっさく。

目玉シールを貼りよくわからない歌を歌っていました。

f:id:irojiroriko:20220321112727j:plain

 


それから今度は余ったリボンをほどいて「爪につけたいから手伝って!」と。

「かわいいやろー?」と満足そうでした。

f:id:irojiroriko:20220321113138j:plain

アーティスティックなはっさくに時々ついていけない母です。

 

 

あとこの三連休中プキャが【ソニック・ザ・ムービー】を観ていました。

私の中で、ソニックSEGASEGA=UFOキャッチャーで

ソニック=UFOキャッチャーのキャラクターと思っていました。

SEGAの看板キャラクターなのですね。

そもそもSEGAってゲームセンターの会社だと思っていました。

それだけじゃないのかぁ。

ぷよぷよ』ってSEGAですね。昔したことある。

あー!思い出した。セガサターンって聞いたことあります。

昔、藤岡弘さんが『せがた三四郎』ってCMしていましたね!

(今のいまままで『せがさたんしろう』と勘違いしていましたけどね)

 

ソニック・ザ・ムービーを見る3人

f:id:irojiroriko:20220321115120j:plain

ついていたので私もつい見ました。

ソニックは名前は知っていましたが、今まで静止画でどこかで見かけることしか無かったのでイメージでキザなカッコつけ青色動物キャラクターと思っていましたが、

映画を見てソニックの感情豊かな愛嬌のあるキャラクターと分かってとても可愛く思いました。

映画自体も爽快感があって物語もわかりやすくて子どもが楽しめる内容でした。

はっさくが次の日も見たいと言って三連休中二回も見ていました。

プキャもすっかり影響されて「ぼくソニックみたいに走るけぇ!」と言って、家の中をドッシンドッシン走っていました。

はっさくから「全然ソニックじゃない。」と言われ「なんでぇぇ!」と怒っていました。

 

そんな三連休でした。

 

4月になったら夫にも余裕が出来ると思います。

一緒に庭をきれいにしたりコストコに行ったりしようと思います。

3月が終わるまで頑張れ夫!

 

ソニックにハマったプキャ。父色白ゆうじろうも…

wide-tree.hatenablog.com