りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

こどもの日

GWは4、5日で県内の夫の実家に行きました。

4日は夕方に着き義母の手料理を夕食でいただきました。

義母は料理上手で毎回色々なメニューを用意してくれています。

美味しい手料理をお腹いっぱい食べさせてもらい、片付けもしなくていいと言ってゆっくりさせてくれます。

幸せな嫁です。

 

5日ははっさくと義母でランドセルを買いに行きました。

はっさくのランドセルも無事に決まり、午後からは皆で鯉のぼりを見に行きました。

 

近くの川に100匹の鯉のぼりが泳いる場所があります。

が、プキャとはっさくは鯉のぼりはそこそこに見て

「川に入って生き物探していいー?」と言って

川遊びを楽しんでいました。

我が家では最近「ホモサピ」のYou Tubeを夫とプキャがよく見ていて、特にプキャが感化されています。

※ホモサピさんは魚、虫、草を採って食べる動画です。

鯉のぼりそっちのけで生き物探しをしたがったのもホモサピさんの影響です。

この日は着替えも持ってきていなかったので少ししかさせませんでした。

するとまだまだ遊びたかったプキャが

「僕は生きているうちにしたいことは手で魚を捕る事!」

と言っていました。人生の目標が新たにできたようです。

 

ホモサピ感化プキャは、先日も学校から帰ってくると猫じゃらしを持っていて

「ホモサピで猫じゃらしでお茶が作れるって言ってたからかーたん作って

!」と言われました。

私はあまりホモサピさんを見ないのでそのお茶づくりも知りませんでした。

なので後日、夫がプキャと庭で雑草を採ってお茶を作ってくれていました。

庭の雑草のお茶ぐらいならまだいいのですが、夫とプキャは似ていて熱しやすいタイプなので、やたら虫とか探しだしたら距離を開けて遠くから見守ることにします。

 

 

話は戻り、大量の鯉のぼりを初めて見るかぼすは「こーぼりこーぼり!」と嬉しそうに見ていました。

プキャ、はっさく、かぼす元気に大きくなってね!

 

このあとかぼすが寝たので私は車で待っていましたが、プキャの希望で地元の小さな山に登ったり、

家に帰って夕食は手作りお寿司を食べたりしました。

楽しいこどもの日を過ごすことができました。