りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

【育児漫画】実験は失敗だが問題はない

最近のかぼすの様子です。

 

f:id:irojiroriko:20211116220438p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211116220457p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211116220635p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211116220651p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211116220708p:plain

 

 

 

 

f:id:irojiroriko:20211116220725p:plain

 

さかなを「かさな」というのなら

「かさな」といえばさかなと言う

と仮説をたて

実験してみましたが。

結果は「かめ」(大声)でした。

 

予想もしないことが起こるのが

子育てです。

 

プキャもかぼすぐらいの時 さかなと教えても「かしゃな」と言っていました。

育児初めての私はその事を少し不安に感じたのを覚えています。

なんでひっくり返るの…?と。

 

まぁその心配も一瞬でした。

 

かぼすもバナナは言えるようになりました。

昨日言えなかったことが今日言えるということはよくあります。

昨日より身長伸びてない?と思うこともよくあります。

子どもの成長はほんとに早いな。

 

最後にこの実験はおすすめしませんので真似されませんようにお願いします。(誰もしないと思うけど)

 

多分本人は「さかな」と聞こえて「さかな」と言っているつもりのところ、

私が「かさな」とか言うから「何言ってんの?さかなでしょ?」って思ったのだと思います。

余計なことしてごめんよかぼちゃん