りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

【ハンドクリーム】手も乾燥する季節

私は数年前手荒れがひどい時期がありました。

手荒れと言うより手湿疹に近かったと思います。

 

夜も寝ていると気付くと掻いているのです。

f:id:irojiroriko:20211119151229p:plain

苦痛でした。

 

今はそこまでひどくはないですが、手荒れを起こしている指もあって、油断すると危ないです。

なのでこまめにハンドクリームを塗るように心がけています。

 

私が使っているハンドクリームです。

f:id:irojiroriko:20211119153036j:plain

 

①キスミー薬用ハンドクリーム

②グリソメドハンドクリームN(カモミール

③ユースキンAa

④アベンヌ薬用ハンドクリーム

⑤トワニーハンドクリーム(リフレッシュアロマ)

⑥アトリックスハンドジェルB

MUJIネイルケアオイル

 

①から④は硬めのクリームで手になじませてすりこむと、するんとしてベタつきがなくなります。この使用感が好きです。

香りは①キスミーと③ユースキンにどちらもdl‐カンフルが入っているのでスッとした同じ様な香りがします。

ユースキンのほうがこの香りが若干強い気がしますが、私はこの香りが好きです。

 

②グリソメドはカモミールの香りです。カモミールに近いかは分かりませんがハーバル系のいい香りがします。

 

④アベンヌは無香料でいつでも使いやすいです。

 

①から④は保湿力抜群で私にとっては申し分ないお気に入りハンドクリームです。

 

⑤トワニーはクリームは柔らかめです。スッとのびます。

香りはフローラルハーブです。優しいハーブの香りに癒やされます。しかもSPF32PA++なので、紫外線も防いでくれるのです。外出や運転にいいです。

 

⑥アトリックスはぷるっとしたジェルなのですが、①から④のしっかりすりこんでなじませるという時間がないときに使います。すぐにさらさらになるので手軽さがいいです。無香性です。

 

⑦は番外編で無印良品のネイルオイルです。最近買いました。

親指のネイルベッド(爪のピンクの部分)が最近手あれのせいで短くなってしまったので重点的に育爪をしてなんとか元に戻そうとしています。

オイルは爪に留まるようにさらさらではなく少しゼリー状みたいになっています。ブラシも使いやすいので続けていこうと思います。無香料です。

 

実はキスミーとグリソメドは中身ほぼゼロです。なので最近ユースキンを買いました。

なぜキスミーをリピしないでユースキンにしたかと言うと、キャップです。

最近気づいたのですが、回転キャップよりワンタッチキャップのほうが使いやすくて私は好きです。

 

グリソメドも2本目なので次買うときは違うものにしてみようかな。

次に買うときもワンタッチ、するんとしてベタつかなくて、ハーバル系、アロマ系のハンドクリームを探してみようと思います。