りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

作文【かみ(髪)とかがみ】色白りこ小学1年生

私が小学一年生だった時の学習ノートが出てきました。

正確には、“はなまる”が嬉しくてこのノートだけ大事に取っておいたのを久しぶりに見ました。

当時、花まるはなかなかもらえなかった。

「がんばりノート」自主学習ノートです。

日々の宿題とは別に作文、計算問題、漢字練習などを自分で選び取り組んでいたノートです。

 

ここで、小1の時の私が書いた作文を晒してみます。

 

読みにくいので写真の下にも同じ文を書いています。↓

 

(読みやすいようにひらがなの箇所も漢字に直しています。)

 

三月八日水曜日

 

かみとかがみ

 

今日学校から帰って、宿題をしようと思ったとき、

私は、鏡を見て(で)、髪を見ました。

私は、鏡を見て、

「髪が伸びたな。」

と言いました。

ちょっとぼさぼさだったけれど、

 

 

 

きれいだなと思いました。

しょくだい(宿題)をして、

また鏡を見ると、

さっきより、長くなったようでした。

 

 

先生からは

気のせいかな。おもしろいね。

とコメントを頂いております。

 

 

はい。気のせいだと思います。

27年たった今見ると、私も面白いと思います。

 

7歳の私はなぜ宿題をする前に鏡で髪を見たのか。

7歳の私はちょっとぼさぼさを気にしつつ、髪がきれいなことに満足していたのか。

なぜ宿題が終わってまた鏡を見たのか。

そしてさっきより長くなったように感じたことをこのノートに書いてくれたことに感謝です。

読み返してみて7歳の私の世界感が楽しかったから。

 

他にも作文を書いています。漢字、計算もしていますが全部作文を書いていてほしかったな(笑)

実は、他の作文でも花まるをもらっています(嬉)

 

 

似顔絵もじわじわ面白いです。

母の鏡台の前に立つ私です。

髪型が今のイラストの私と大差ありません。

これは夫の色白ゆうじろうが描いてくれた私です。

(私は夫より遅くブログを初めたので、

夫のイラストに寄せて描きはじめました。)

昔からこんな感じなのか。

 

 

こんなことを真面目にがんばりノートに書いていた小学一年の頃の私でした。

 

プキャとはっさくにも作文書かせてみようかな。