【育児日記】幼稚園で陽性者
新型コロナの感染拡大がとまりませんね。
私が住む地域でもつい先日までは感染者0人が続いていましたが、あっという間に県で見たら数百人になってしまいました。
我が家は、最近は子どもたちの前ではあえてコロナの話はしません。
もちろん手洗いうがいなどの守っていくことは日々伝えます。
言わなくてもマスクをつけるし帰ると手洗いうがいをしています。
買い物も留守番です。
はっさくは以前から「コロナが終わったら〇〇行きたいね」などと言っていました。
※下記の記事の2つ目の漫画参照
しかし最近はっさくは「コロナだから行けないね」と言うようになりました。
「コロナが終わったら行きたいね」から「コロナだから行けないね」
同じ様な意味にも聞こえますが、私にははっさくがなにか諦めているように聞こえてしまいます。
家で私が「コロナで行けない」と言うわけではありません。
おそらく幼稚園でのお話、日々のニュースから、はっさくなりの何かを察知しているのだと思います。
先日も、まだまだ数の概念も分かってないはっさくが新規感染者数のニュースをたまたま見て「怖い」と言っていたのです。
そんな中はっさくの幼稚園で初めて陽性者が出ました。
濃厚接触者はいません。
先週末と今週も休園になりましたが、はっさくには今は本当の休みの理由は伝えていません。
多分はっさくの性格上、とても恐れます。そして心配します。
5歳のはっさくは「正しく恐れる」ということはまだ難しいと思います。
我慢もしているはっさくに今は余計な不安を与えたくないのです。
私ももちろん不安はあります。
プキャはっさくの集団生活。
3回目のワクチン接種後の副反応。
子どもたちへのワクチンの事。
不安の中、私たちに出来る事は今まで通り感染に気をつける行動をとることです。
本当はコロナが(ついでにインフルエンザもノロも)いなくなってほしいけど、
今後付き合っていかなければならないウイルスになるのなら、子どもも飲める特効薬が出来てくれるのを祈るばかりです。