りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

新型コロナワクチン3回目接種してからの経過

4月2日の13:30ワクチン3回目接種しました。(みぎ腕)

4月2日(当日)、3日、4日の記録です。

 

4月2日

13:30 接種

病院で15分の観察をして何事もなく帰宅

15時 右肩に違和感

18時 腕が挙げにくくなる。それ以外は症状なし

食事、入浴いつも通り

22時 右肩の痛み強くなる (熱が出なくて安心して)就寝

 

4月3日

2時 (接種から約12時間)悪寒と発熱で起床

3時 38.8℃ 吐き気あり嘔吐なし 

f:id:irojiroriko:20220404163125p:plain

6時 37.4℃ 関節、腰の痛み、倦怠感あり 食欲なし。右腕挙がらない。

8時 カロナール服用(もう少し早く飲めば良かった。きつくて取りに行けなくて夫が起きて持ってきてもらった。それぐらいきつかったー)

9:30 座って洗濯物をたたむぐらいは出来る 朝食カップスープ 食欲なし

11時 関節痛倦怠感が酷くて寝る

13:30 (接種から24時間)37.2℃ カロナール服用(2回目)

14〜17時 倦怠感6割 外出、買い物(夫が運転)

17時 36.8℃ 倦怠感6割 葛根湯服用

18:30 夕食ケンタッキーのツイスター

22時 就寝 熱なし 倦怠感、腕の痛みピーク時の6割

 

4月4日

6:30 起床 何年かぶりの鼻血が出る

7:30 葛根湯服用 36.8℃ 関節痛倦怠感5割 朝食ロールパン一個

腕の痛みは4割 倦怠感6割続く 洗濯物をたたむぐらいしか出来ない

12時〜13:40 寝る

14時 (接種から約48時間)再び発熱 みぎ37.7℃ ひだり36.8℃ 

15時 みぎ37.2℃ ひだり36.5℃ 葛根湯服用 昼食グレープフルーツゼリー

17時 注射をした肩の部分に3〜4割の痛み 腕は痛みがあるけど挙がる ぶつかられから痛いと思う

倦怠感4割 関節痛2割

19時 夕食つくねスープ 倦怠感2 関節痛1 頭痛2 36.3℃

 

発熱してからの副反応は3回目が1番辛かったです。

腰の痛みや関節痛も酷く特に「ダルさ」がしつこかったです。

熱のせいだと思いますが、食欲も無くなりました。

 

カロナールや葛根湯が効いて熱は二日目に下がりましたが、体は熱がこもったような感じがずっと続いていました。

接種から48時間目にまた熱が出た時は気味が悪かったですがその後は熱は出ていません。

今は接種から約54時間経ちましたが少しずつ倦怠感や体のモアモアした熱っぽさも無くなってきています。

全体的に残り3割といった感じです。

今日ぐっすり寝たら明日はスッキリしてくれるのを心から願います。

 

以上新型コロナワクチン3回目接種の経過報告でした。