りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

お名前は?【育児漫画】

こんにちは。

色白りこです。

夫、色白おやじの妻で3児の母です。

 

ブロクでは定期的に現れては消えていく私ですが、

夫は毎日更新しております。

夫婦ともども見ていただけると幸いです。

 

さて、次女かぼすは2歳も残すところ数ヶ月となりました。

来年度は幼稚園に入園です。

そんなかぼす色々な言葉を習得中ですが、まだまだ会話が噛み合わないこともあります。

先日こんなことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん。正解。」

 

自己紹介で迂回しましたが、「タコ」と名前は言えました。

 

かぼすは最近まで「お魚」を「おかしゃな」と言っていましたが、

この日は一瞬間違えてすぐに「おしゃかな」と言い直しました。

日々アップデートされているんでしょうね。

 

「タコ」も名前を覚える前までクニャクニャと言っていましたが、少し前に覚えたところでした。

 

そして「(かぼちゃんの)お名前は?」は前から練習していましたが、

特にこの前あった幼稚園の入園前面談の前に繰返したため、

条件反射で自分の名前を言ったのだと思います。

 

噛み合わないこともありますが、堂々と名前と年齢を言うかぼすに成長を感じました。

 

 

でも、実は「おかしゃな」から「おしゃかな」と言い直したとき、ちょっと寂しくなりました(笑)

成長は嬉しいけどこのままでいてほしくもあるような…。

 

 

「いろじろかぼすちゃん!2歳!」

 

 

 

「おかしゃな」と言っていたあの日…

irojiroriko.hatenablog.com

 

 

夫のブログ

面談は夫に行ってもらいました。

wide-tree.hatenablog.com

 

タコ リアル…