色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

【育児日記】今年の振り返り

子どもたちが終業式を迎え、今年の行事や習い事も先日ようやく全て終わりました。

夫も休みになり、あとは年末年始お互いの実家に行ってごちそうを食べるだけとなりました。うふふ。

 

子どもたちも冬休みを楽しんでおります。

特に普段なら学校幼稚園に行っている時間にプキャとはっさくがいるので、こころなしかかぼすのテンションが高い気もします。

f:id:irojiroriko:20211231105203j:plain

f:id:irojiroriko:20211231105231j:plain

仲良く遊ぶ3人(パジャマのまま)

 

今年を振り返るとあっという間の1年でした。

特にプキャの卒園、小学校入学が濃かったです。

まだプキャが幼稚園の頃、お兄ちゃんのいる同級生のお母さんから「幼稚園はぬるま湯よ〜」と聞いていましたが、ホントにそうでした。

幼稚園に比べて生徒数が何倍にもなった小学校に入った途端本当に色々ありました。

初めてのトラブルに面食らうこともありましたが、その度に、次に言われたとき、されたときはどうするかをプキャ、夫としっかり話し合いました。家族の話し合いだけではどうしようもないことは、担任に報連相もしました。

一つ一つを解決していく度にプキャ自身も4月に比べて成長し、賢くなってきたと思います。

もちろん楽しい話もしてくれて、勉強もよく頑張っていました。

今年できるようになったこと

・音読が上手にできる

・授業内容をよく理解している(テスト、参観日、面談)

・今年から始めた水泳が上達している

・今年の1月まで夜のおねしょがあっておむつを履いていたけど1月以降なくなった。

 

新しい環境でよく頑張りました。これからもプキャが正直で素直で賢く強く明るいプキャで過ごせるようにしっかり見守っていこうと思います。

 

 

はっさくは年長になりとても成長を感じた1年でした。

・幼稚園での出来事を詳しく説明できるようになった

・私の話を理解し良し悪しの判断ができるようになった

・自分以外の人(家族、友達)に優しい言葉かけや、思いやりのある行動ができるようになった。

・動きや表情の豊かな絵を描けるようになった。

・数字を読めるようになり書けるようになった。

・読める、書けるひらがなが増えてきた

・鉄棒の前回り、補助有りで逆上がりができるようになった。

去年はできなかったことが今年はこれほどできるようになりました。

去年は数字やひらがなに全く興味を示さないで教えても覚えようとしないはっさくが少し心配でもありましたが、はっさくのペースで成長しているのだと気づきました。

これからもはっさくのペースではっさくの感性や意欲を大切にしながら幼稚園最後の年を楽しんでほしいと思います。

 

 

かぼす(1歳10ヶ月)は言葉も増えて最近は「これなーに?」が口癖です。

プキャ、はっさく、夫、私からの「かぼちゃんかわい〜」の言葉のシャワーを毎日浴びながら末っ子かぼさん元気に過ごしています。再来年は幼稚園に入園予定なので、来年は「おむつ外れ」「1人でお着替え」「箸を使えるようになる」を目標にサポートしていこうと思います。

 

 

わたし、色白りこですがブログを10月から始めました。毎日の更新は難しかったですが自分のペースで書けることが楽しいです。

ありがたいことに読者様も増えてスターもつけて頂いて驚きと嬉しさと皆様のブログを読む楽しさとで、新しい世界を知ることができました。

ありがとうございます。

来年は更新回数を増やすことを目標にしたいです。

 

そして家庭は来年も家族が心身ともに元気で健康に過ごせるように、いつでも頼れて甘えられる『おかーたん』という存在でいたいと思います。

 

色白家つみたてNISAも来月から開始されます。子ども3人これからもっとお金が必要に

なります。そのために【節約をして、ポイントを蔑ろにしない】は夫婦で常に意識して、あとは保険、会社の貯蓄型年金、収入支出を見直して、iDeCoも始めたいです。

まだまだ金融のことに無知な私なので、子どものため、将来の自分たちのために来年はもっと知識をつけたいと思います。『レッツ寅いー!』

 

今年私のブログや夫色白おやじのブログを読んでくださった方々本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様にとって2022年が素敵な1年になりますように。

 

色白りこ