りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

砂防公園におじゃましました

以前夫がプキャを習い事に送ったあと、はっさくと砂防公園に行っていました。

 

wide-tree.hatenablog.com

 

その後、何故かはっさくがプキャに「はっさくちゃんね、レア公園に行ったんよ!」と説明するのでプキャもとても行きたがっていました。

 

そしてとうとう先日家族皆で砂防公園に行きました。

夕方に行ったのと木に覆われていて薄暗い中での散歩。

 

私も初めて行きます。

広くて静かな公園は私達以外は誰もいませんでした。人間は。

 

 

橋を渡ります。

 

水は流れていなかったのでプキャは下を通り「カエル発見!」と言っていました。

 

少し進むと遊具もありました。

 

地面は落ち葉でふかふかです。

 

そして姿を表すダム

 

ドーン!

 

 

↓これは私の撮り方が下手で、実際はこんなに湾曲していません。

 

初めて見ましたが大きくて大迫力です。

 

向こう側から巨人が覗いていそうな(私のイメージです)

 

 

横の斜面を登ってみます。

 

登って振り返るとこんな感じ

 

ダムの端です。進入禁止なので金網の隙間から撮っています。

でもここ進入禁止ですがダム側に行ける隙間はありました。

要するにここをまっすぐ歩けばダムの上に立つことができるのです…ヒイィィィ心臓に悪い。そんな想像をするだけで手足に汗です。(しなければ良い)



帰りはダムを背に竹林の横の道を下りました。

広ーい竹林にはタケノコも顔を出していました。

 

タケノコを沢山掘った跡もありました。雑に。

その近くには糞も。

イノシシのようです。

 

この砂防公園の近くは新幹線が走っており、静かで広い公園にゴウゴウと走行音が反響します。

それと同時にうぐいすや鳥の鳴き声も響きます。

私達から姿は見えませんでしたが、イノシシや鹿もいるみたいです。

遊具付近の樹皮が何本か剥がれていました。

 

360度緑で囲まれた公園です。

野生動物たちから「人間が来た」と見張られていた気もします。

 

土砂災害から家や町を守ってくれる大切な砂防ダム

そこの公園は普段は生き物たちの住処になっているようです。

 

見る人が見たらサバゲーに適しているみたいですがサバゲー、キャンプは禁止です。

 

ここで生きる全ての生き物へ、おじゃましました。

 

 

irojiroriko.hatenablog.com