色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

ドライフラワー初心者のわたし

今週のお題「わたしのコレクション」

 

突如先月からドライフラワーに惹かれちょこちょこ購入しています。

コレクションと言うにはまだ数は少ないですが眺めては癒されています。

 

まだまだドライフラワーのコレクションをしていきたいのですが、決して安いものではありません。

今まではフリマアプリなどでクーポンを使って購入していたけどクーポンが尽きました。

なので、

買えぬなら 作ってみよう ドライフラワー

ということでこの度手作りに挑戦してみました。

最初は、ドライフラワーなんてどんな花を買えばいいの?シリカゲルとかいるの?

と何も分からない状態でしたが、どうやら環境を整えて(湿気を避けて風通し良く日が当たらないようにして)麻の紐で結んで逆さに吊るして自然乾燥でも出来るようなので初心者の私はその方法でチャレンジしました。ハンギング法と言います。

他にもシリカゲル法、ドライインウォーター法、グリセリン法などもあるそうです。

 

我が家のドライフラワーたちです。

f:id:irojiroriko:20220312232024j:plain

この中では、ピンクのリボン以外が購入したものです。

作りが丁寧で様々な種類の花や葉が束ねられていて可愛いです。

ピンクのリボンが私の初手作りのスワッグです。

失敗したら悲しいのでお値段がそんなに高くないスターチス(紫)とハイブリッドスターチス(黃)を花屋さんで買って、

庭にわさわさもさもさ生えているローズマリーと、去年ご近所のおじいさまに鉢ごともらった月桂樹の葉でトライしてみました。

購入したスワッグの丁寧な作りには遠く及びませんが、きれいな色のスワッグで気に入っています。

 

続いて

f:id:irojiroriko:20220312233059j:plain

これも手作りです。そしてこれもお庭ローズマリーとお手頃価格のスターチス

 

 

f:id:irojiroriko:20220312233406j:plain

これは右だけ手作りです。近くのスーパーで半額になっていたカーネーションスターチス?とやはりお庭ローズマリー

 

花屋さんやスーパーで買った花は花瓶に飾って生花も楽しみました。

しかしドライフラワーにするには花が開ききるまで花瓶で飾らない方がいいらしいです。

カーネーションは半額のため買った時点で割と開いていましたが更に2日ぐらい花瓶でも飾ったのでドライフラワーにする時はまぁまぁ開いていましたが、日に日にいい具合に乾燥してきています。

 

これは購入したもので作ったガーランド

f:id:irojiroriko:20220312235337j:plain



今回の手作りは主にスターチスとお庭ローズマリーで手作りしましたが、ラベンダーのドライフラワーも作ってみたいので、ラベンダーの苗を買って庭に植えました。

ローズマリーも買った時は手のひらサイズの苗でしたがグングンもさもさ成長してくれました。ラベンダーも大きくなってくれるのを楽しみに育てようと思います。

 

実は今、密かに本命のお花があります。

それはミモザ(アカシア)です。一枚目の黄色いお花です。

ドライフラワーを調べるうちにミモザの可愛さに一目惚れしました。

しかし花屋さんでミモザは私の中ではお高めです。

なので、お庭にミモザを植えようと思います。

今日ホームセンターでミモザの鉢植えを見てきました。

今日は時間もなくて買えなかったのですが、近いうちに買いに行く予定です。

庭に黄色のポワポワしたミモザが沢山咲くのを夢見ています。

 

来年でもミモザローズマリー、ラベンダーなどをメインにドライフラワーを作れたらいいなと思います。

 

手作りもいいけど時々は完成したスワッグを買ってコレクションを増やしたいなぁと目論むわたしです。