色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

【育児漫画】お腹の音はどんな音

f:id:irojiroriko:20220302205833p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20220302205851p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20220302205906p:plain

 

 

 

f:id:irojiroriko:20220302205918p:plain

腸が詰まっている時(腸閉塞など)音が消失します。

開腹手術などの後は腸の癒着によって腸がねじれたりしてつまることもあるので、ガスが出たかや蠕動音が聞こえるかを観察します。

 

 

はっさくが私のお腹の音を聞いて「トカゲのゲップ」と言いました。

はっさくはトカゲのゲップを聞いたことがあるのでしょうか?

そもそもトカゲはゲップするのでしょうか?

なぜはっさくがそのように例えたのか真相は分かりませんが、

『腸蠕動音』は腸蠕動音でしか無かった私は

はっさくの発想に癒されました。

 

そう言えば、プキャがまだ新生児だった頃子育て初心者の私は色々心配が絶えませんでした。

便秘気味で何日かお通じがなかったベビープキャのお腹に聴診器を当てて、

「動いてる?」「詰まってない?」と独り言を言っては不安でしょっちゅう確認していました。

そして綿棒でお尻をこしょこしょしたりお腹のマッサージもして出していました。

排泄も寝かしつけも授乳も機嫌も皮膚トラブルも1番プキャが心配が多かったなー。

あ、これプキャが反抗期になったら話そう。

 

話がまた逸れました

はっさくの発想が面白いということとお腹の音は大事だよという話でした。