色白おやじの妻ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白おやじ』の妻で、3児の母です。

鬼がいる別府地獄めぐり

今週のお題「鬼」

 

鬼と言われて思い浮かんだのが「別府地獄めぐり」です

旅行で何回か行きました。

私が子どもの頃も、

夫がまだ「彼氏」だったときも、

そして我が子たちとも行きました。

地獄めぐりに行くと「私は今旅行に来てるぞ!」という気分になれます。

海地獄、血の池地獄、竜巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄

があり、どれも迫力満点で子どもも大人も楽しめます。

 

色白家が最後に訪れたのは2019年8月です。

f:id:irojiroriko:20220131123731p:plain

かまど地獄の「鬼」の前で。

3歳のはっさく、5歳のプキャ。

(かぼすはお腹の中)

 

この日はあいにくの雨で地獄めぐりも序盤でけっこうな雨が降って来ました。

 

しかし雨の中でも足湯にも入ったし(他に誰も入っていなかった)

極楽饅頭(温泉まんじゅう)も食べました。

f:id:irojiroriko:20220131125133j:plain

 

f:id:irojiroriko:20220131125359j:plain

 

雨の中レインコートで地獄めぐり、足湯、饅頭。

なかなか趣がありましたよ。

f:id:irojiroriko:20220131131405j:plain

 

楽しかったな。

 

 

 

そういえば先日子どもたちとお風呂に入っている時、私が『泥洗顔』をしていると、

プキャが「それ変わった色やね」というので

「これ泥が入ってるからね」というと

プキャが「あー泥は肌がツルツルになるもんね」というので何故知っているのかを聞くと

「坊主地獄に行ったときにおとーさんが言ってたよ」と言っていました。

そんなことまでよく覚えているなぁとちょっと感心しました。

 

 

話が逸れてしまいました。

 

それぞれの地獄や、かまど地獄の『鬼』も迫力のある別府地獄めぐり

この地獄だけはまた行きたいです。