りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

【漫画】詐欺サイトに騙されかけた

「詐欺」...他人を騙して金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること。

 

オレオレ詐欺架空請求詐欺などあの手この手で人を騙そうとしてくる人がいますね。

最低な行為です。犯罪です。

 

 

 

ある日有名な写真投稿SNSを見ていたら、自転車の広告が出てきました。

その広告の時点でかなり安い自転車が載っていたので気になってサイトを見てみました。

そこには様々な有名メーカーの自転車が並んでおり、有名ベビー用品メーカーと有名電機メーカーがコラボした子ども乗せ電動自転車なども沢山ありました。

全てが約1万円で。

 

f:id:irojiroriko:20220123151253p:plain

画面の端では「〇〇県より購入」「□□県より購入」と定期的に文字が出たり引っ込んだりしていました。

これを見た私は「そりゃこの値段なら買うわぁ」と思っていました。

 

 

f:id:irojiroriko:20220123153149p:plain

我が家はミニバンなので近所にちょっと買い物のときは電動自転車があれば便利!

 

 

しかし一応その安さに疑う気持ちはありました。

f:id:irojiroriko:20220123153739p:plain

 

 

 

 

が、有名SNSに出ていた広告なので詐欺なんかとは思いもせず、子ども乗せ電動自転車の多さに、むしろ「子育て応援企画」「新春特別特価」なのでは?とも思うぐらいでした。

なので「売り切れる前に買わないと」と思いました。

f:id:irojiroriko:20220123153900p:plain

 

 

 

そこで口コミを見たかったのですが星5個のマークだけで口コミ自体はありませんでした。

f:id:irojiroriko:20220123154823p:plain

 

 

実はそこからすぐに調べたわけではなく、色々な自転車を見たりカートに入れたりして

すぐに購入手続きに進まなかったもののいくつかに絞った状態でした。

 

そこから、どうしても口コミの星の違和感が気になり

一応サイトのURLを調べてみました。

f:id:irojiroriko:20220123155425p:plain

このURLについての質問者と回答者がいてくれて本当に助かりました。

他の回答も「典型的な詐欺サイト」とありました。

腹立たしさと騙されなくて良かったという安堵の気持ちでした。

有名SNSだとしても詐欺広告はあるんですね。

 

悪質です。日本の有名メーカーばかり載せて、商品説明の写真も文章も丸写しで本当によく出来きたサイトです。褒めていません。最低だ!!

 

詐欺って色々ありますね。

オレオレ詐欺、預貯金詐欺、還付金詐欺架空請求詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺などなど。最近ではコロナ関係の詐欺なども。

 

正直今までは、詐欺に注意すべきは預貯金のある高齢者や、どちらかと言うと男性だと思っていて、私ぐらいの年代の主婦はあまり詐欺の対象にはならないのではと漠然と思っていました。

しかし今回の詐欺サイトは、子ども乗せ電動自転車や、子ども用自転車なども多くて、明らかに子育て世代もターゲットになっていると思いました。

 

そもそも私が知らなかっただけでどの世代も関係なく詐欺は身近に横行しているのかもしれません。

祖父母や両親に「詐欺に気をつけて」と言いながら、もはや自分も注意しないといけないと思いました。

 

人の不安につけ込んだり、「欲しいものが安い」というトキメキにつけ込んだり

人間、精神状態によっては正常な判断が出来ないときもあると思います。

そんなときこそ格好の餌食となるのかもしれません。

 

一生懸命蓄えた大切な財産を1円ですら人を騙して利益を得ようとするような人に渡さないように気をつけましょう。