りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

【日記】新しい靴

今月の初めに靴を買いました。

さて、いつ下ろそう。

子どものころ母から「夕方に新しい靴を下ろしたらいけん。」と言われていました。

今もなんとなくそれは、気にしています。

なので、出かける日の午前中に下ろそうと思っていましたが、

数日後の1月11日に天赦日と一粒万倍日が重なる日があると知り、

せっかくならそんな縁起のいい日の午前中に下ろそうと楽しみにしていました。

そして1月11日になったのですが、天気が「雨」でした。

いくら縁起がいい日でも下ろしたての靴がすぐに雨に濡れてしまうのは悲しいのでその日は中止としました。

そこから何回か買い物は行きましたが特に理由はありませんが結局履き慣れた靴のままでした。

しかしそろそろ履こう!と数日前から1月23日にしようと決めていました。理由は、

『1、2、の3ー!』

『ホップ・ステップ・ジャーンプ!』

みたいな勢いがあるからです(笑)

123の日に新しい靴で弾んで行こうと。

 

さぁ、1月23日、日曜日、

新しい靴を履いて、ホームセンターに行こうと思っていました。

座敷箒がほしいのです。

 

目覚めたときから天気は、そう、

大雨

一日中降り続けるらしいです。

「…。」

やめた。もう、出かけません。

 

f:id:irojiroriko:20220123134906j:plain

いつ履くの?と聞かれている気がします。

待っててね。

 

 

はっさくが天気は神様が泣いてると言っていました。

irojiroriko.hatenablog.com