りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしをプキャに見せると【育児漫画】

この前とうもろこしを買いまして、 皮を剥きながら、プキャに話しかけたのですが… 何でも聞いて! Googleにね! 便利な世の中よ 頼りない母でごめん。 「ほんとだーフサフサだー!」とか 「踊ってるみたいだねー!」とか言う答えが返ってくると思ってたの。 …

私がドスの効いた「ねぇ」を言った日【育児漫画】

嫌なことってつい先延ばししたくなりますよね プキャも宿題が苦痛のようで、なかなか始めようとしませんでした。 しかしそれでは駄目だよと夫が教えてくれていたのですが… ※警察シミュレーターゲーム 「なんしよん?」 全く…中学生と小学生の兄弟かよ。 ゲー…

エンゼルス頑張れ!祖父のためにも…!!

6月が誕生日の身内が3人いますと以前の記事に書きました。 irojiroriko.hatenablog.com 1人は息子プキャです(まだ誕生日は迎えていませんが) 二人目は昭和10年生まれの私の祖父です。 先日87歳になりました。 誕生日の日に私の弟と一緒に誕生日プレゼン…

色白家女子のおしゃれ事情【育児漫画】

お絵かきが好きなはっさくとかぼす。 我が家のリビングには水性ペンがよく転がっています。 理想はペンにしろ玩具にしろ一回一回片付けて 【リビングリセット〜床には何も落ちてない☆〜】 なのですが私は無理です。 一回リセットしたところで数分後には、 も…

スイミーを教科書と絵本で読んだプキャ【育児漫画】

音読の宿題でスイミーを読むプキャ。 家にスイミーの絵本があったので一緒に見ていたプキャが… 論破王なの? 多分、教科書の会社がちょっとアレンジしたのかな?知らんけど。 プキャは音読で内容を暗記するので 「どっちで覚えたらいいの」と 迷っていました…

血がが、蚊がが、毛がが【育児漫画】

子どもの言い間違いです。 「血が」は子どもが生まれる前から知っていましたが… 「手」や「歯」は正しく言えるのに はっさくが間違った言葉を使っていないかと 私のムダ毛が目立っていないかを 今後も注意していかなければ。 「トイレットペーパー」だけは今…

聖書の言葉を思い出して

2022年もあっという間に6月になりました。 今月は身内に誕生日が3人います。 その中の1人は長男プキャ。 8歳になります。 「僕あと何日で8歳だー」と指折り数えています。 おばあちゃんちに行き、誕生日ケーキやごちそうを食べる予定です。 誕生日プレ…