りこの暮らし方ブログ

『色白(姓)りこ(名)』と申します。『色白ゆうじろう』の妻で、3児の母です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の公園に桜と「?」

今日は久しぶりに子どもたちと近所の公園に行きました。 最近は外出と言っても買い物とプキャの習い事の送迎ぐらいでゆっくり外に出たのは久しぶりでした。 朝晩はまだ冷え込むし、今日の日中は風がやや強かったですが着ていた上着は暑くて私も子どもも脱ぎ…

方言「ちゃ」山口弁、始めました。

最近かぼすが方言を使い始めました。 私たちが住んでいる県も方言はいくつかあります。 普段何気なく使っているので「方言」と分からなかったものもありますが、 最近かぼすが語尾につける「ちゃ」は方言です。 語尾に「ちゃ」はラムちゃんみたいで可愛いと…

かぼすのリクエスト【育児漫画】

無い英語脳フル回転させました。 歌の途中で英語に行くのも日本語に帰るのも至難の業。 プキャが生まれてから日本の童謡も簡単な英語の歌も毎日の様にプキャに歌って いました。 それからはっさくかぼすと生まれたけどあんなに歌や絵本に時間を費やせたのは…

読んでくれる方は息継ぎしてね

今朝3時40分にかぼすの夜泣きで目が覚めて、また寝ようとしたらおそらく寝る前に飲んだ午後の紅茶のカフェインで寝られなくなって、そのまま朝まで起きていたので、今日は早目に寝ようと思ったけど、書きたくなった文章記事があったので書いていたら、こ…

三連休、工作とソニックと

最近は夫が忙しく、ここ2ヶ月は休み無しで働いています。 三連休も全て出勤でした。 私と子どもたちは天気が悪かったことや、児童のコロナもまだ流行っていることなどから家で過ごしていました。 プキャもはっさくもコロナ禍になってからか、そもそもインド…

長女はっさくの主張【育児漫画】

長女はっさくは末っ子かぼすを笑顔にしたかったようです。 注意をした長男プキャもその言い分には納得していました。 かぼすは、まだ赤ちゃんの頃の笑い声で大爆笑していたのがプキャもはっさくも嬉しかったようです。 さすがにベビーカーを押す遊びはやめま…

プキャがフライステーションに行く頃は【育児漫画】

なんなら、プキャが定年を迎える時も生きとくからな! 子どもって、自分が大人になって仕事をするなんてずっと何十年も先って考えがちですよね。 何十年も先だから私はその頃「亡くなってる」らしい。気を使った言い回ししてきたな。 声を震わせながら涙目で…

【育児漫画】嫌悪感を抱いた7歳児

まさかプキャの口から「耳毛に注目して」というワードを聞く日が来るとは。 ポケモンを最近好きになったプキャが怒っていました。 色々嫌悪感があったようです。 そりゃ大人でも自分の好きなキャラクターそっくりなものに勝手に耳毛描かれるの嫌ですよね。 …

ドライフラワー初心者のわたし

今週のお題「わたしのコレクション」 突如先月からドライフラワーに惹かれちょこちょこ購入しています。 コレクションと言うにはまだ数は少ないですが眺めては癒されています。 まだまだドライフラワーのコレクションをしていきたいのですが、決して安いもの…

おままごと遊び【お気に入りのおもちゃ】

かぼすは最近おままごとが好きで、玩具の鍋に玩具の食材を入れては、 「おいしくなーれ」と言いながらかきまぜています。作った料理でおもてなしをしてくれます。前に、私がテーブルに座っていた時に運ばれてきたお飲み物がこちら。 「はい、どーじょ」と持…

イヤイヤ期言語習得中2歳かぼす

2歳になったかぼす イヤイヤ期のかぼすは挨拶のように「いや、だめ、ちがう」とよく言っています。 先日も誕生日会の時、みんなでハッピーバースデーを歌う最中も「てぃがう!(違う)」と言っていました。 でも2本のロウソクの火は一回で上手に消すことが…

【育児漫画】プキャ大人の世界を垣間見る

こんにちは ご覧頂きありがとうございます。 長男プキャ(小1)、長女はっさく(年中)、次女かぼす(2歳)の母で色白おやじ(色白ゆうじろう)の妻の色白りこと申します。ブログを始めて5ヶ月になりました。 読者の皆様やご覧下さっている方々本当にありがとうご…

【育児漫画】お腹の音はどんな音

腸が詰まっている時(腸閉塞など)音が消失します。 開腹手術などの後は腸の癒着によって腸がねじれたりしてつまることもあるので、ガスが出たかや蠕動音が聞こえるかを観察します。 はっさくが私のお腹の音を聞いて「トカゲのゲップ」と言いました。 はっさ…

早起きは三文の徳とは限らない!!

私はブログをしていて良かったと思います。 朝から疲弊しましたがネタにしたら気持ちが軽くなるから。 今日は珍しくプキャが早起きをしたので私も目覚まし前に起きました。 プキャがいつもはゆっくりの朝の準備もさっさと済ませました。 流石に登校時間には…